• 2017.07.24 Monday
  • 人工知能!!はっちゃんまんワールドNo.5026
  • 人工知能時代を生き抜く子どもの育て方』神野元基著

    IMG_2942.jpg

    もうそんなに遠い話ではない・・・。。。

     

    それが、子供達の教育にどう影響していくのか・・・

     

    その未来をワクワク出来るか・・・

    不安に思うか・・・

     

    以前NHKスペシャルでも

    『人工知能 天使か悪魔か』

    まさに天使とみるか、悪魔とみるか・・・

     

    時代が進化すればするほど

    『人間性』

    『自然体のワクワクする個性』

    『高いコミニュケーション能力』

    それらを支える『自己肯定感 セルフイメージ』等が、今まで以上に重要になってくると実感。。。

     

    さらには、学習方法、学習速度、実践方法、可能性を引き出すスキル。。。

    それらが動く源となる、素直さ、好奇心、失敗を恐れない心。。。

     

    このようなことが、さらに幼児期に重要になってきます!

    ワクワクしてきました〜!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.07.23 Sunday
  • 世界標準!!はっちゃんまんワールドNo.5025
  • 『世界標準の子育て』船津徹著

    東京駅 朝の8時

    開いてないかな〜と

    駅ナカ本屋に!

    わお!
    開いてて良かった!

    目的の本を探す前に飛び込んで来たのが

    この一冊!

    まだ数ページですが

    共感の連続!

    読み進めるのが楽しみです!

    講演前にカフェで読みはじめたら

    止まらなくなりました!(笑)

    しかし!
    早朝から開いてる本屋!
    ありがたい!
    ★よっしゃ〜!★

  • 2017.07.10 Monday
  • PEP TALK!!はっちゃんまんワールドNo.4996
  • 『たった1分で相手をやる気にさせる話術 PEP TALK』浦上大輔著

    IMG_2928.jpg

    いつもお世話になっているペップトーク普及協会会長 岩崎由純先生の

    愛弟子 大ちゃんこと浦上大輔さん!

     

    最幸の一冊を世の中に出してくれました!

    幼児活動研究会/日本経営教育研究所でも『ペップトーク』を

    日本の幼稚園・保育園・こども園にお伝えさせて頂いております!

     

    この一冊は、そんな先生方・保護者の方々に手にとって頂き、

    そして即実践出来る!そんな一冊です!

     

    近々 PEP TALK ❌ 幼児教育 でコラボ講演をしたいですね〜!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.07.09 Sunday
  • トリーズの発明原理40!!はっちゃんまんワールドNo.4995
  • 『トリーズの発明原理40』高木芳徳著

    IMG_2954.jpg

    私の日常の生活パターンでは出会うことがなかったかもしれない一冊。。。

     

    先日、講演で伺った

    慈光明徳会 SAKURA保育園千川!

    (慈光明徳会は熊本県球磨郡湯前町で10年お世話になっている法人)

     

    そこで、保護者として参加されていた著者の方から頂きました。

    旧ソ連の特許200万件を分析し、そこに40種類の原理原則があり

    それを一般の方にもわかるように表現した日本初の一冊。

     

    問題には39種類の問題があり、その39と39をマトリクスで合わせて行くと

    綺麗に40の原理原則の幾つかの組み合わせで一致すると!

    (表にして確認すると一目瞭然)

     

    さらにこの40の原理原則を

    構想段階(事前)・実際の問題(事後)・使い方と

    3つの次元に3分類し、さらに4つずつ組み合わせることで

    さらに視覚的に実用化されている。

    (発明原理シンボル on 9画面法)

     

    高木さんの・・・

    『缶ジュースの穴の形って覚えてます?』

    この質問が好奇心に火をつけました!(笑)

     

    このトリーズの法則の幾つかは、すでに講演の内容構築で使っていましたが、

    体系化されていることで、さらに応用が出来るとワクワクしました!

     

    ワクワク勉強します!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.06.26 Monday
  • 好きなことだけ・・・!!はっちゃんまんワールドNo.4963
  • 『好きなことだけで 生きていく』

    読み終えた。。。

    読みながら、とにかく動きたくなった。

    人によっては受け入れられないと感じることもあるかもしれない。

    でも『なんでそう感じるの?』
    と聞かれたら答えに詰まるかも。

    堀江さんは自分のスタイルを今も模索しながら挑戦、いや楽しんでいる。

    『前進・改革・挑戦』
    そんなキーワードが響く人は、ぜひ読んでみて下さい。
    ★よっしゃ〜!★

  • 2017.06.24 Saturday
  • 「いい人」をやめて・・・!!はっちゃんまんワールドNo.4957
  • 『いい人』をやめてスッキリする話 心屋仁之助著

     

    ポッドキャストのインタビューを聴き感銘を受け

     

    一気に3冊読破!

    IMG_2893.jpg

    なるほど!

     

    『自分に素直になる』

     

    『私だから上手くいく』

     

    ポディティブではなく自然体!

     

    心屋さんの本は文庫本が多く手に取りやすいです!

    おすすめです!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.05.24 Wednesday
  • よっしゃ!!はっちゃんまんワールドNo.4885
  • 人前で話す 話し方の極意』鴨頭嘉人著

    IMG_2777.jpg

    鴨さんも年間330本講演をされています!

     

    私も、昨年304回 累計3390回。。。

     

    しかし!

    まだまだ私自身にも”のびしろ”がめちゃくちゃあると実感!

     

    ここまで理論的に!

    尚且つ、熱く!いや、熱苦しく!(笑)

    そして、今からがワクワクする内容を話せる鴨さん!

    すごいっ!

     

    よっしゃ!

    勉強あるのみ!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.05.11 Thursday
  • ユダヤ人大富豪の教え掘!はっちゃんまんワールドNo.4872
  • 『ユダヤ人大富豪の教え掘

    〜人間関係を築く8つのレッスン〜

    IMG_2743.jpg

    仕事も子育も・・・

     

    そのほぼ全ては人間関係!

     

    それらを物語風に学ぶ、本田健さんの大ベストセラーシリーズ!

     

    物語風になっていますが、学び満載!!

     

    しっかり学びを活かします!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.05.10 Wednesday
  • イチローの流儀!!はっちゃんまんワールドNo.4870
  • 『イチローの流儀』小西慶三著

    IMG_2737.jpg

    10年前の本ですが、全く色褪せません。

     

    それどころか、現在のイチローの姿の見え方が変わってきます。

     

    徹底的に、自分を見つめ、大好きな野球を追求し続け

     

    最幸のプレーをし続けるために120%の準備で望む。

     

    まさに、プロ中のプロ。

     

    日本人の誇りです。

     

    一歩でも近づけるように日々精進!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.05.04 Thursday
  • 中国語!!はっちゃんまんワールドNo.4889
  • 全国各地のホテルで一番多いのが中国人観光客!

     

    日本にとっては有難いことですね!

     

    しかし!『你好』も言えない!(笑)

    それは、その次の言葉を知らないからです!

     

     

    偶然あるキッケで『筆談で覚える中国語』という本を知り

    陳氷雅さんの講演をWEBで聞いた!

     

    なるほど!

    日本の常用漢字 2136

    中国で使われている日常漢字 2400

     

    共通の漢字は1600

    書き方が違う漢字が800

    日本語に無い漢字が約60

    このアドバンテージを使えば、日本人にとって中国語は身近な言語!

    なるほど!

    IMG_2727.jpg

    勉強してよう!

     

    『我 想 学中文』

     

    ★よっしゃ〜!★

     


    | 1/40PAGES | >>

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    recent comment

    categories

    archives

    mobile

    qrcode

    リンク

    • fb.gif

    • 日経バナー



    • 山崎バナー

    • tatsumi-brand

    • fb.gif

    • 幼児活動研究会ボタン
     

    profile

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM