• 2017.05.30 Tuesday
  • ゆいま〜る!!はっちゃんまんワールドNo.4899
  • 『ゆいま〜る』の心

     

    意味

    ユイ(結い、協働)+マール(順番)の意で、順番に労力交換を行なうこと、相互補助と訳される。

    おもに農家の畑仕事についていうが、転じて他の仕事についてもいうようになった。

     

    つまり、自分のことだけではなく、人の仕事も手伝い、手伝い合う!と言うこと!

     

    すっごい気に入りました!

    マイ・ボキャボラリーにインストール!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.03.28 Tuesday
  • 楽しい人と楽しくなる人!!はっちゃんまんワールドNo.4823
  • 『楽しい人と楽しくなる人』

     

     楽しい人はたくさんいます!

     

     しかし!

     

     楽しくなる人!の方が大切だと思っています!

     

     ただ笑う!楽しい人ではなく

     

     笑いながら、ついつい自分の未来も考えてしまう

     

    自分が『楽しくなる相手』が、今の世の中求められている!

     

    そんな気がします!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.01.28 Saturday
  • KUFU!!はっちゃんまんワールドNo.4702
  • 『 K U   F  U 』

       

      これはKUFU(工夫)です!

     

     日本の文化であるKAIZEN(改善)は、すでに英語圏でも使われいます!

     

     MOTTAINAIもそうですね!

     

     これからはケー・ユー・エフ・ユー KUFUの時代です!

     

     これは、大人から子供まで色々な場面で使えます!

     

     毎日ちょっとずつKUFUしてみませんか?

     

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.01.05 Thursday
  • 我以外・・・!!はっちゃんまんワールドNo.4637
  • 『我 以 外 皆 我 師』

    自分以外は、全ての人が師匠である!

    このように思えたら

    いつでも学べます!

    本日は新卒者研修!

    最も学びの多い研修です!

    行ってきます!
    ★よっしゃ〜!★

  • 2017.01.04 Wednesday
  • 小さいことの積み重ねが・・・!!はっちゃんまんワールドNo.4634
  • 『小さいことを積み重ねるのが

     とんでもないところへ行く

     ただ一つの道だと思っています』イチロー

    IMG_2024.jpg

    大好きな言葉です!

     

    でも、その通りです!

     

    子育ても、勉強も、スポーツも、ビジネスも、家事も!

     

    全ては小さいことの積み重ねです!

     

    勇気が出る言葉です!

     

    さあ!

    いよいよ2017年始動します!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2016.09.01 Thursday
  • 一字違いで大違い!!はっちゃんまんワールドNo.4417
  • どちらの生き方が良いか!

    『人の欠点や短所を』

    『せめる』生き方!

    『人の欠点や短所を』

    『うめる』生き方!

    一字違いで大違い!
    ★よっしゃ〜!★


  • 2016.07.21 Thursday
  • 相手の関心ごと!!はっちゃんまんワールドNo.4353
  • コミュニケーションでのポイント!

    相手の関心ごとにフォーカスする!

    この一点でかなり上手くいく!

    『相手の関心ごとを話題にする』
    『相手の関心ごとを質問する』
    『相手の関心ごとで聴く』

    意識してみると分かります!
    如何に自分の関心ごとが中心か!(笑)

    今日一日!
    意識してみてください!
    ★よっしゃ〜!★

  • 2016.07.10 Sunday
  • 努力に勝る・・・!!はっちゃんまんワールドNo.4336
  • 『努力に勝る 能力なし』

     

     人には無限の可能性がある!

     

     しかし、それを開花させるには、自分自身の努力の積み上げである!

     

     この努力する!という能力を持っていれば、どんなことでも能力を発揮できる!

     

    『努力に勝る 能力なし』

    ★よっしゃ〜!★

     


  • 2016.07.08 Friday
  • そのまま素直に!!はっちゃんまんワールドNo.4331
  • 相手に何か行動して欲しい時に!

    遠回しに言わないで『そのまま』
    素直にお願いしてみると、意外と上手く行きます!

    『何で、そんなことするの!』
    『何回言ったら分かるの!』

    これは何もリクエストしてません。

    それよりは!
    『そこは乗らないでね。
    降りてね』
    『もう一度言うね。
    お片づけしてから、ご飯食べようね』

    もちろん、感情も、プラスの感情ですよ(笑)!

    試してみて下さい!
    ★よっしゃ〜!★


  • 2016.07.04 Monday
  • 才能のカギは!!はっちゃんまんワールドNo.4324
  • 『才能のカギは 才能でも実力でもなく 素直さ』





     素直に聞く!



     素直にやってみる!



     素直に受け止める!





    子供の時の素直さを、そのまま持続していく!



    これが最強の才能ですね!





    ★よっしゃ〜!★



    | 1/33PAGES | >>

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    recent comment

    categories

    archives

    mobile

    qrcode

    リンク

    • fb.gif

    • 日経バナー



    • 山崎バナー

    • tatsumi-brand

    • fb.gif

    • 幼児活動研究会ボタン
     

    profile

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM