• 2016.10.12 Wednesday
  • 子供の7つの習慣作り!!はっちゃんまんワールドNo.4494
  • ■子供の7つの習慣作り

     

    い諒簑になります!

    「計画を立てる際は個性や強みを活かす」

      話をしながら計画を作るタイプ

      話を聞いて計画を作るタイプ

      書いて計画を作るタイプ

      書いてあるものを見て計画するタイプ

      書いてあるものを並び替えて計画をするタイプ

      あくまでもイメージで計画を立てるタイプ・・・などなど!

     

    一人ひとりタイプが違います!

     

    ポイントは、習慣作りの基礎基本を大切にしつつ個性を活かす!ということです!

     

    言葉では簡単ですけどね〜!(笑)

    では!

    早朝より、札幌へGO〜!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2016.10.10 Monday
  • 子供の7つの習慣作りぁ!はっちゃんまんワールドNo.4492
  • ■子供の7つの習慣作りあ

     

     その日の予定と時間を確認し時間の概念を確立する

    でリズムが出来上がってきたら!

     

    ぁー分の時間計画を立てる です。

     

    もしかしたら、の時点で「いや!この順番!」と、自分で作る場合もあります。

    このとい離丱薀鵐垢、その子の「強み」として確立されていきます。

     

    そこは、良く「観察」をしてください。

    必ず「ヒント」が隠されています。

     

    ★よっしゃ〜!★


  • 2016.10.09 Sunday
  • 子供の7つの習慣作り!!はっちゃんまんワールドNo.4491
  • ■子供の7つの習慣作り■

     

    3. その日の予定と時間を確認し時間の概念を確立する

     

    大人も子供もそうですが、時間に対して、自分のペースを決めていける!

    時間に開始できる!

    けじめつけて終われる!

    準備・片付けができる!

     

    ´△僚慣の応用ですね!

     

    ノート

    スケジュール表

    カレンダー

    MINIホワイトボード などを子供のNEEDS&WANTSに合わせて、作ってあげてください!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2016.10.08 Saturday
  • 子供の7つの習慣作り◆!はっちゃんまんワールドNo.4490
  • ■子供の7つの習慣作り□

     

    2.子供が自ら目覚ましをセットする

     

    大人も子供の夢を叶える6つの習慣という、しもやんとの対談CDでもお話ししている!

     

    『子供が自ら目覚ましをセットする』

     

    詳しい方法は、CDを聞いて頂くとして(笑)

    (説明には臨場感が必要なので・・・)

     

    これも小学校に行く前に仕上げましょう!!

     

    これを早めにしておくと、後で楽ですよ〜!

    ★よっしゃ〜!★

     


  • 2016.10.07 Friday
  • 子供の7つの習慣作り!!はっちゃんまんワールドNo.4489
  • 拙著『子どもが自分で伸びていく6つの習慣』八田哲夫著

     

    その6つには、さらに”7つの習慣作り”という続きがあります!

     

    まずは

    ■子供の7つの習慣作り、

    1、まずは規則正しい基本的生活習慣を作る

      

      基本は、”早寝・早起き・朝ご飯”

     

      これを軸に、一日の流れをその子なりに正しいリズムを作り上げます。

     

      これを幼稚園・保育園の時から、しっかりと確立していきます!

     

    ポイントは『365日確実に!じっくりと!』です!

    2〜へ続く!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2016.10.06 Thursday
  • 習慣づくり!!はっちゃんまんワールドNo.4488
  • 全ての能力・結果の違いは『習慣の違い』と言っても過言ではない!

     

    これを子供のころから『習慣づけを習慣!』に出来たら最高ですね!

     

    さてさて!

    その習慣づくり!

     

    ここにも、タイプがあるのです!

    もちろん、親の習慣づくりと、子供の習慣づくりは、タイプは同じではありません!

     

    自分で決めて動く子!

    意見を聞きながら動く子!

    自分で興味が沸いたら動く子!

    納得してから動く子!

    一緒にやりたい子!・・・

     

    その子なりの習慣の強みを理解して、子育て・人育てが出来たら、ワクワクしますね!

    2017年より

    セミナー・研修  プレミアムスクール・特別プレミアムスクール

    で、お伝えしていきます!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2016.06.30 Thursday
  • その気にさせる!!はっちゃんまんワールドNo.4316
  • 子供をやる気にさせる!

    どの親も願うことです!

    でも、やる気にさせるって、
    結構難しいですよね!

    そこで!
    『その気にさせる』
    と、少しハードルを下げてみて下さい!

    何となくで良いので、うちの子は
    こう言うと『その気になる』。

    それを、見つけてみましょう!
    ★よっしゃ〜!★

  • 2016.05.20 Friday
  • ほめ方!!はっちゃんまんワールドNo.4236
  • 『ほめる』

    事についてお話しすると!

    『ほめ方』が分からない!

    と言う質問を頂きます!

    ほめる!とは、テクニックやノウハウでは無いです!

    ほめたい!気持ちが言葉になるのだと思います!

    例えば!
    『いってらっしゃ〜い!』
    だって『ほめ言葉』に変身します!

    しっかり準備も出来たね!
    今日も頑張れそうだね!
    と言う気持ちが入っていれば『ほめ言葉』ですね!

    さあ!
    今日は奈良で講演〜*\(^o^)/*
    ★よっしゃ〜!★

  • 2016.05.09 Monday
  • 良いスタート(子供編)!!はっちゃんまんワールドNo.4219
  • 子供にとっても、連休明けのスタートは、一つのハードルとなります!

    連休中に、たっぷり家族と時間を過ごし、それが今日から、また変わるわけです!

    そんな時は、少し先の楽しみと、スタートをゆっくりスムーズに!

    『来週は、こんなことが楽しみだね!
     まだ少し時間あるけど、制服自分で着てみよう!』

    どちらも大切ですね!
    少し先の楽しみを(目標)設定!
    今、できることを確実に自分で行う!

    さあ!良い再スタートを!
    ★よっしゃ〜!★

  • 2016.05.05 Thursday
  • こどもの日!!はっちゃんまんワールドNo.4211
  • ”5月5日 こどもの日”

    28年間 幼児教育の世界で仕事をしています。

    まだまだ毎日が勉強ですが、社会を良くするのは教育の力です!

    その教育の中で最も大切な期間が、家庭教育を含む幼児教育〜小学校3年生位までの『つのつく時』(1つ2つ・・・9つ)。

    こどもを育てるとは社会を育てること!
    こどもを良くすることは社会を良くすること!
    こどもの可能性を伸ばすことは社会の可能性を伸ばすこと!

    こどもに言っていることを、大人が実行したら、それだけで社会は良くなる!
    こどもの日!
    改めて決意!

    『幼児教育を通じて日本を元氣に』
    ★よっしゃ〜!★
     

    | 1/19PAGES | >>

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    recent comment

    categories

    archives

    mobile

    qrcode

    リンク

    • fb.gif

    • 日経バナー



    • 山崎バナー

    • tatsumi-brand

    • fb.gif

    • 幼児活動研究会ボタン
     

    profile

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM