• 2016.06.12 Sunday
  • 立腰(タテゴシ)メルマガ!!はっちゃんまんワールドNo.4284
  •  [日本立腰協会 Japan Tategoshi Association] メルマガ登録はこちら!

    立腰(タテゴシ)メルマガでとても共感する内容があったので、全文コピペして紹介します!

    長いですよ〜(笑)!

    ではどうぞ ⇩

    【凹んでいるあなたこそ、誰かを助けることができる。】

    ゆうちゃんは、個人的に、
    人類の起源にめちゃめちゃ
    興味があんねん。

    いや、人類の機嫌にも
    興味あるけどな。笑

    大学ん時から、
    人類学とか好きで
    勉強してきた。

    んで、人類はいつから
    二足歩行をし出したんか?

    とか、

    なんで人類だけが、
    完全直立二足歩行を
    し出したんか?

    ホンマに諸説あるんやな。

    要するに、手を使って
    自由に道具作ったり、
    火を起こしたりするために、

    二足歩行になって、

    二足歩行し出したから
    脳が発達して
    言葉を話すようになった

    って言われてるんやけど。。

    立腰理論では、
    これをどう考えてるか。

    立腰的にはね、

    人類が二足歩行し出したんは、

    自分以外の誰かを
    支えるためやと思うねん。

    きっと、目の前に、
    ケガをして苦しんでる人、

    仲間が亡くなったりして、
    凹んでる人がおったんやろな。

    その人に、そっと
    手を差し伸べて、

    ギュッと抱きしめてあげて、

    ポンと背中を
    押してあげるために、

    手を地面から
    離したんやと思うねん。

    もしかしたら、
    おんぶしてあげたんかも
    わからん。

    何もしてあげられんくても、
    ハグしてあげたんかもしらん。

    とにかく、目の前の
    困ってる人、苦しんでる人、
    凹んでる人を助けたくて、

    手を差し伸べたくて、、、

    そうやって
    助け合ってるうちに、

    二足歩行をする
    人類になったんやと

    俺は思うてるねん。

    だってな、
    いま、人類学の研究も
    進んでて、

    同じように
    二足歩行してる
    直立猿人もおったらしいねん。

    せやけど、その種は
    絶滅してもて、

    いまの人類だけが
    生き延びられてん。

    その違いって何か?

    って言ったら、俺はもう、

    “助け合い”

    しかないと思うんやな。

    絶滅した種族は、
    もしかしたら
    奪い合ってたんかもしらん。

    生き延びた人類は、
    助け合ってきたからこそ、

    生き延びたんやと思うねん。

    手は何のためにあるか?

    って、人を助けるために
    あるねん。

    手助けするために、
    手はあるねん。

    決して人を傷つけるために
    存在してるんやない。

    「手伝う」っ言葉は、
    手で何かを伝える
    ってこと。

    手を使うことで
    発達した言葉も本来、

    人を助けて、
    幸せになるためにあるねん。

    その言葉を使って、
    人を傷つけることだって
    できてまう。

    でもぜったい人類は、
    みんなで助け合うために、

    言語を発達させたはず。

    んでな、ここからが
    肝心要やけど、

    人を助けるために、

    そっと手を差し伸べるには、

    腰が立ってなあかんねん。

    腰が立たんと、
    手を差し伸べられへん。

    差し伸べようとしても、
    腰が立たんと、
    倒れてまうやろ?

    ハグして抱き合えるんも、
    腰が立ってるからこそやん。

    自分の腰が立ってな
    相手の背中を押して
    あげることもできん。

    せやからな、

    人間って、そもそも、
    自分以外の誰かを助けよう
    とする時に、

    腰が立つように
    仕組まれてんねん。

    人を手助けしよう!
    困っている人を助けよう!

    っちゅう生き方は、
    自分の腰を立たせてくれる。

    逆に、

    自分の腰が立ってくれば、
    人を助けたくなってくる。

    人のお役に立ちたいと
    思えてくる。

    そんなメカニズムが、
    どうやら人間には
    備わっとるようやで!

    これ、神さんの
    粋な計らいやな。

    自立、自立って言うけどな、

    自立って孤立することと
    ちゃうからな。

    助け合ってこそ、
    腰が立って自立すんねん。

    ゆうちゃんは、
    日本立腰協会の代表で、
    整体師でもある。

    いつも元気にやってるから、

    落ち込んだり
    することなんてないでしょ?

    って言われることもあるけど、、、

    あるっちゅうねん!笑

    アル中ちゃうで!笑

    凹むことも、
    あるっちゅうねん!
    人間だもの!(≧∇≦)

    ある時、めっちゃ凹んでた。

    ゆうちゃんは、
    手帳や紙に字を書くのが
    好きやから、

    あぁ〜俺、凹んでるな〜

    思うて、何気なく

    「凹んでる」って
    紙に書いてみてん。

    ん?
    凹むの反対は、凸か。

    ん??
    あれっ?

    ゆうちゃんは
    気づいてもーたがな!
    気づいてモータープールやがな!

    凹むって、

    凹んでるのは
    真ん中一個だけで、

    2個出っ張っとるがな。

    逆に、凸っちゅう字は、
    真ん中は出っ張っとるかも
    しらんけど、

    両サイド2つも凹んでる!

    なんや!
    凹んでるほうが、

    出っ張り多いやんけ!(≧∇≦)

    いや〜!やっぱ、
    漢字を発明した中国人は
    すげえな〜って思ったで。

    何言いたいかって言うとな、

    いま、凹んでるあんたこそ、
    その凹まされた部分の
    おかげで、一番輝いてる

    っちゅうこと。

    凹んだら、必ず
    膨らむ場所がでる。

    凹まされたあなたこそ、
    その膨らんだ部分で
    人助けができる。

    凹んでる人こそ、
    人助けができる。

    ゆうちゃんは整体師。

    整体師は、凹んでようが
    落ち込んでいようが、

    人を直接元気にする仕事。

    自分の悩みを聞いて
    もらうわけにもいかない。笑

    んで、めっちゃ凹んで、
    それどころやないんやけど、

    そんな時ほど、
    同じように
    凹んでる人がやってくんねん。笑

    同じ波動で
    引き寄せるんやろな。

    けどな、そうやって
    ちょっとでも
    人を励ましたり、
    手助けしてるうちに、

    自分の気持ちが
    復活してくんねん。

    そんな体験を
    幾度となく
    繰り返してきた。

    中には、いつもは
    そうじゃないのに、

    俺が凹んでる時に限って、
    悩み相談してくる
    患者さんもいた。

    何でいつもこんな時に
    限って悩み相談してくんねん!?

    って思ってたけど、
    ちゃうかった。

    俺の考えが浅はかやった。

    この人は、
    俺が凹んでるからこそ、
    俺を元気づけるために、
    敢えて悩みを
    相談してくれていた。

    凹んでる人は尊いで!

    字を見たらわかるけど、
    相手を受け入れる器が
    あるってこと。

    凸ってる人は、
    尖ってるだけで、
    相手を受け入れる余裕がない。

    せやから、凸るんやな。

    せやから、凹まされた人は、
    自分が凹んだおかげで、

    相手は凸ることができて、
    相手の機嫌を取り直して、

    めっちゃ社会に貢献してる

    って、堂々と思っといたら
    ええで!笑

    ほんで、グチってもええけど、
    グチるほどに、また
    グチりたい現象を
    引き寄せるから、

    そのグチりたい
    エネルギーを、

    チョットでも
    人を励ます方に使ってな。

    グチったらあかん
    わけちゃうからね。

    グチやなくてホンネやからね。

    凹んでる人こそ、
    幸せになれるから、

    自分ができる範囲で
    人を励まし、
    勇気づけていってチョ!

    もちろん、やりたなかったら
    やらんでええで〜♪

    自分が大事やからこそ、
    そうしてな〜♪
    ってことやから。

    最後に、

    凹んだキモチを
    復活させる7つの方法
    ゆうちゃん編

    を紹介するわな。

    1. 立腰体操
    2. 読書
    3. いい言葉を筆文字で書く
    4. 言霊のチカラを活用する
    5. 文章を書く
    6. 焼肉
    7. 誰かを励ます

    1の立腰体操。
    凹んでる時ほど、
    体調崩すし、体調崩したら
    余計にキモチも凹むから、

    そんな時こそ、
    カラダを大切にしてる。

    そういう意味で、
    手前味噌やけど、

    気力がなくても
    できてしまう立腰体操は、

    まさにそういう時に
    ピッタリやねん。

    俺も、自分で作った
    この立腰体操で、

    何度救われたことか。

    凹む・凹むって
    言うけどな、

    何が凹むん?

    キモチやんな?

    せやけどキモチって
    モノとしてあらへんやろ?

    モノとしてないもんは、
    どうしようもでけへん。

    せやからな、カラダやねん。

    キモチはカラダに宿る
    からな。

    キモチって、
    カラダのどこにある?

    指さしてみて。

    胸やろ?

    そう!
    せやから、
    凹んでる時って、

    キモチの前に、
    具体的に胸が凹んでるねん。

    胸がキューッて
    縮まってホンマに
    胸が凹むねん。

    その状態を通称
    凹んでるって言うねん。

    凹むの本当の意味は、
    胸が凹むってことやねんな。

    せやから、
    復活しよう思うたら、

    胸膨らむことを
    すればええねんけど、

    直接的に胸を膨らます
    作業をすればいい。

    それが姿勢づくりであり、
    その具体的方法が
    立腰体操やねん。

    武士の時代やったら
    キモチは腹に
    あったやろうけど、

    現代人のキモチは
    胸にある。

    せやからきっと、
    昔の武士たちは、
    キモチが凹んだときは
    腹が凹んでたんやろな。笑

    まぁ、それはさておき、
    凹むとは胸が凹むこと。

    キモチが凹んだら
    胸が凹むわけやけど、

    逆に、

    普段から胸が
    凹んだ姿勢やと、

    キモチは凹むって
    ことやからね。

    せやから、凹んだ時ほど、
    ゆったり
    立腰体操やってるで。


    2. 読書。

    まぁ、俺は本読むの
    好きやからな。

    せやけど、
    凹んでる時の読書ほど
    いい読書はない。

    すべてが順風満帆、
    やることなすこと
    ぜんぶうまくいって
    めっちゃハッピーやねん!

    って状態では、
    読書してもあんまり
    入ってけーへん。

    凹んでる時の読書ほど、
    一文一文が、
    ひと言ひと言が
    身に沁み渡るものはない。

    同じ本でも
    どんなキモチで読むか
    でぜんぜん違う。

    それから本は、
    自分が読み込んでいく
    作業やから、

    人みたいに
    あーせい!こうせい!
    って言うてけーへん。

    だから落ち着いていられる。

    吉田松陰さんの本を読めば
    吉田松陰が、

    中村天風さんの本を読めば
    中村天風が、

    斎藤一人さんの本を読めば
    斎藤一人さんが、

    味方になってくれる。

    ホントは、本より
    優しいものはない。


    3. いい言葉を筆文字で書く

    世の中には、いい言葉、
    元気が出る言葉が
    いっぱいある。

    それを紙に書く。

    ただ読むだけじゃなく、
    紙に書いてみる。

    ちょっとずつでも
    書いていれば、
    徐々に心の元気は
    復活してくる。

    ゆうちゃんは
    それを普通のペンやなくて、
    筆ペンでやってる。

    いい言葉というより、
    今の自分に響く言葉を
    書いたらええからね。


    4. 言霊のチカラを活用する

    言葉のチカラは強い。

    暗くなれば
    明かりをつけるように、

    キモチが落ちたら、
    すぐに明るい言葉を使う。

    ココロに合わせて
    生きすぎれば、

    コロコロ変わる
    ココロに振り回されて、

    お天気屋になってしまう。

    せやから、
    イヤ〜な気分の時ほど、
    明るい言葉を使って

    明かりをつけてるで。

    ほんなら、ホンマに
    その通りになるで!


    5. 文章を書く

    凹んでる時に文章を
    書くと、書いてるうちに

    キモチが整理されてきて
    落ち着いてくる。


    6. 焼肉

    凹んでる時こそ、
    食べる物に気を配る。

    特に、肉!

    しかも、赤身の牛肉が
    いちばんいい!

    焼肉食べて凹んでる
    とか、似つかわしくない。笑

    似つかわしくことしてたら
    治ってしまう。

    これ、斎藤一人さんの教え。

    強気になれるで!


    7. 誰かを励ます

    先ほど語ったとおり。
    この「誰か」の中には
    もちろん「自分」も含まれる。

    せやけど、できたら
    自分以外の誰かを励ます
    のがいちばんええで。


    っていう、以上7つな、
    凹んだキモチを復活させる
    7つの習慣ゆうちゃん編やで。

    あなたの方法も
    聞かせてちょ。

    どれか1つでもあなたの
    役に立てば幸いやな。

    全然役に立たんでも、
    幸いやけどな〜(笑)。

    最後まで読んでくれて、
    おおきにっ!
    ありがとさん!

    またね〜!

    by. 腰の王子・ゆうちゃん


    【今日のオススメYouTube】

    ひとりさんに質問コーナー?
    http://youtu.be/3VXcT-qu-uI

    落ち込んで暗くなっても明るくなる話
    http://youtu.be/32QF2dUTRtI

    落ち込まない方法
    http://youtu.be/AF1_IpSfRdg

    悩める現代人へ 大袈裟に考えない
    http://youtu.be/qoeCbukAEt0

    落ち込んだら聞いて!あなたは神様に可愛がられている
    http://youtu.be/tW_Frmq5geE

    楽しいことをして成功するんだよ
    http://youtu.be/IZ7AQIDS9s0

    ひとりさんに質問コーナー【全編】
    http://youtu.be/C5cQOTE6DQU

    ひとりさんに質問コーナーフル
    http://youtu.be/OXCuMnrrU_8


    【腰の王子☆ゆうちゃんのタテゴシ体操ワンデイセミナー】
    2016年スケジュール

     ■茨城タテゴシ☆ワンデイセミナー
    6月12日(日)13時〜17時
    (会場:つくば市ゆかりの森あかまつ宿舎ホール)

    ■金沢タテゴシ☆ワンデイセミナー
    6月18日(土) 13時〜17時
    (会場:金沢市ものづくり会館・談話室)

    ■京都山科タテゴシ☆ワンデイセミナー
    6月23日(木) 13時〜16時半
    (会場:アスニー山科・多目的室)

    ■埼玉タテゴシ☆ワンデイセミナー
    7月17日(日)13時〜17時
    (会場:コンパス大宮西口の店舗)

    ■大阪タテゴシ☆ワンデイセミナー
    8月21日

    ■東京タテゴシ☆ワンデイセミナー
    9月11日(日)13時〜17時

    ■兵庫県宍粟市タテゴシ☆ワンデイセミナー
    10月9日

    その他、丹波篠山、佐賀、福岡、京都
    でも開催予定です。

    お申込は、こちらからお願いします。
    http://ws.formzu.net/fgen/S2533167/

    【オフィシャルブログ】
    http://s.ameblo.jp/seirakusho-ten/

    ■メルマガ配信を解除したい方は、こちら。
    https://ws.formzu.net/fgen/S16502976/

    ■メールアドレスを変更したい方は、こちら。
    http://www.tategoshi-japan.com/page313881.html

    ■質問や問い合わせは、こちらからお願いします。
    http://www.tategoshi-japan.com/usermail/index.php?id=126612

    〜2025年までに日本人全員が立腰に!〜
    JTA日本立腰協会
    腰の王子☆ゆうちゃん


    このメールへの返信は下記のURLからお願い致します。
    http://www.tategoshi-japan.com/usermail/index.php?id=126612

  • 2015.05.03 Sunday
  • スタンフォード大学 西鋭夫先生!!はっちゃんまんワールドNo.3762
  • 西鋭夫講演録『新説・明治維新』
    講演の内容はもちろん、話し方、説得力、そして迫力!!

    全てが学びとなりました!!

    講演の中で、何度も・・・『池間先生が・・・』とお話があったので、池間哲郎先生?かなと思い、早速連絡をしてみたところ『よ〜く知ってるよ!』と!!

    やっぱり繋がっていますね!!
    しっかり学ばせて頂きます!!

    ★学びと感謝!★
    ★よっしゃ〜!★

  • 2014.05.30 Friday
  • 有事に備えて!!はっちゃんまんワールドNo.3335
  • 福島県相馬市の幼稚園に行ってきました。

    震災当日、その後、現在の状況を色々とお伺いしました。

    心に残ったお話しばかりでしたが、特に印象的だったのが…

    『避難訓練は、本当に避難場所まで移動して行わなければ意味が無い』

    と言うお話でした。

    やはり実際に行うことが大切です!
    ★よっしゃ〜!★

  • 2011.11.22 Tuesday
  • 当たり前のことを高めていくと(日体大女子の『集団行動』)!!はっちゃんまんワールドNo.1910
  • 爽やか×3倍位の茨城から、おはようございます!!

    先日観に行った、2011年 第50回 日体大体育研究実演発表会!!

    50回目で初の女子の『集団行動!!』

    当たり前のことを高めていくと、こんなことが出来るのです!!
    ぜひ、ご覧下さい!!
    写真5.jpg

    来年も行くぞ〜(笑)♪

    “顔晴ろう!日本!”
     “よっしゃ〜!”

  • 2011.10.31 Monday
  • 就活シーズン!!はっちゃんまんワールドNo.1870
  • 『就活シーズン』です!

    え?もう終わったのでは?と思いますよね!(笑)

    しかし!特に私立幼稚園の場合、これからが『就活シーズン本番』なのです!

    ちょうど明日、幼稚園の園児募集のピークを迎えます!!

    それが終わると、いよいよ来年度の職員募集が本格的になるのです!

    そこで私も、本日はある保育専門学校を訪問してきます!!
    この学校は、付属幼稚園で6年間程体育指導もさせて頂いていましたので、今からワクワクです!

    されに来月は『MINI就活セミナー』茨城県と神奈川県で予定されております!
    幼稚園の先生の目指す学生さん!
    是非、足を運んで下さいね〜!!

    11月1日&2日

    11月16日
    神奈川県 虹ヶ丘幼稚園

    ”顔晴ろう!日本!”
     ”よっしゃ〜!”

  • 2011.10.26 Wednesday
  • 良い園の選び方(先生&基礎編)!まとめ!!はっちゃんまんワールドNo.1860
  • 夜明け前の横浜から、おはようございます!
    10月中に完結したかったこのシリーズ!
    間に合いました〜(笑)!!
    いよいよファイナル!まとめです!

    良い園の選び方(先生&基礎編)!まとめ!
    雰囲気が良い!!』

    このシリーズ!如何でしたか?
    数十年前に、幼稚園の選び方!的なマニュアルが流行りました。
    もちろん、それは今でもある意味有効だと思います。
    今回のシリーズは、その中でも先生をクルーズアップして書きたいことを書かせて頂きました!
    そのまとめとして!
    最後は非常に抽象的ですが・・・!
    『雰囲気が良い!』ということです!

    もう少し噛み砕くと『なんか良い感じ〜』です(笑)。。。
    これは人によって違います。当然です!
    だからマニュアルでは網羅できないのです!
    通うのは子供ですが、幼稚園の場合、保護者の方も毎日のように園と触れあいます!
    その印象が『なんか嫌な感じ〜』では、子供も喜んで通園するはずがありません。
    『なんかいい感じ〜』を大切にして下さい!

    そして、今回は触れませんでしたが、一番大切なのは何と言っても教育内容です!
    今回のシリーズは、それよりも分かりやすい部分でお伝えしています!!
    そこをお間違えないように!!

    『どんな内容をどんな先生が教えてくれるか!』が大切です!!

    さ〜て!シリーズ終わりました!
    次のシリーズもお楽しみに〜!
    どちらのシリーズにしようかな〜(笑)。。。

    “顔晴ろう!日本!”
     “よっしゃ〜!”

  • 2011.10.25 Tuesday
  • 良い園の選び方(先生&基礎編)!その10!!はっちゃんまんワールドNo.1859
  • 保護者には大好評!(笑)
    そして先生方には悪評?(苦笑)のこのシリーズ!
    いよいよ感動の(笑)ラストです!

    良い園の選び方(先生&基礎編)!その10!
    担任以外の職員の対応!』

    その8で書きましたが、『誰に接しても基本対応が同じ!』

    これは事務の方、バスの運転手さん、給食の方々も含まれます!!

    この方々まで統一された教育をしている園!
    まさに地域の評判園のはずです!

    特にバスの運転手さんは男性、しかも年配の方が多いので、ここまでしっかり指導されている園は間違いない!といっても過言ではありません。

    『担任以外の職員の対応!』
    ぜひ、確認してみて下さい!

    さて!良い園の選び方!如何でしたか?
    きっと、これは店、会社、組織に置き換えても通用します!
    参考にしてみて下さい!

    次回『まとめ』でファイナルで〜す!

    『前に進み続けよう!』
    ”顔晴ろう!日本!”
     ”よっしゃ〜!”

  • 2011.10.22 Saturday
  • 良い園の選び方(先生&基礎編)!その8!はっちゃんまんワールドNo.1853
  • 良い園の選び方(先生&基礎編)!その8!
    『誰に接しても基本対応が同じ!』

    言葉を読むと、そのままなのですが・・・。
    『誰に接しても基本対応が同じ!』
    これは非常に奥が深いのです(笑)。。。

    私の持論ですが・・・。
    『幼稚園にエースで4番の先生は要らない!必要なのはチーム力と全員のバランス!!』
    どういうことかというと、どんなにエース級の先生がいても、その先生はクラスを一つしか持つことができません。
    それよりも、全員のレベルのバランスがとても良い!というのが大切です!
    なぜなら、保護者は子供は担任を選べないからです!
    なので、どの先生に接しても基本応対が同じ!ということが大切です!

    『誰に接しても基本対応が同じ!』

    “顔晴ろう!日本!”
     “よっしゃ〜!”

  • 2011.10.15 Saturday
  • 良い園の選び方(先生&基礎編)!その6!!はっちゃんまんワールドNo.1844
  • 良い園の選び方(先生&基礎編)!その6!
    『電話応対が良い!』

    もう15年以上に前になりますが。。。
    私は、某北海道という地区で(笑)、営業のためにたくさんの園を回っていたころ・・・。
    足で回る営業は時間がかかるので、電話営業を開始しました。。。
    すると・・・
    『ハイ!幼稚園です!』
    え?ビックリでした!

    これは『ハイ!会社です!』というようなニュアンスです!
    なかには・・『はい!』だけの電話応対もありました。。。(苦笑)
    今では殆ど無いと思いますが。。。
    きっと、この本が全国で活躍してくれているはずです!(笑)

    『電話ほど相手が見えるものはない!』と言っています!!
    電話応対の良い園は、必ずその研修をしています!!
    その違いは明確です!

    『電話応対が良い!』
    最近は携帯が主流ですから、なおさら注意が必要ですね!!

    さあ!これから北海道室蘭に行ってきま〜す!

    “顔晴ろう!日本!”
     ”よっしゃ〜!”

  • 2011.10.10 Monday
  • 良い園の選び方(先生&基礎編)!その4!はっちゃんまんワールドNo.1835
  • 良い園の選び方(先生&基礎編)!その4!
    『身だしなみが良い!』

    最近では幼稚園の先生方のユニフォームもイメージが変わってきました!
    ユニホームがあった方が良い!というだけではなく、ここで大切なのは統一感です!
    スポーツのチームでも仮に来ているものがバラバラだったら強そうに見えませんね!
    それはお店や企業でも同じです!

    もちろん、全員が全く同じ必要がある!という意味ではありません。
    『統一感』が大切なのです!
    そして『身だしなみ』ですので、そのポイントは『どの年代からみても好感がもてる』という事ですね!

    『身だしなみが良い!』
    最初に感じた第一印象を大切にみてくて下さい!!

    ”顔晴ろう!日本!”
     ”よっしゃ〜!”

    | 1/2PAGES | >>

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    recent comment

    categories

    archives

    mobile

    qrcode

    リンク

    • fb.gif

    • 日経バナー



    • 山崎バナー

    • tatsumi-brand

    • fb.gif

    • 幼児活動研究会ボタン
     

    profile

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM