• 2017.11.24 Friday
  • 片道6時間!!はっちゃんまんワールドNo.5258
  • 今日は福井県大飯群あおい町へ!

    なんと!
    片道6時間!(笑)

    新幹線&特急&ローカル

    本5冊持参!

    6時間か〜!
    飛行機なら
    シンガポールまで行ける距離!

    ワクワク行ってきます!
    ★よっしゃ〜!★

  • 2017.11.24 Friday
  • あたかも・・・!!はっちゃんまんワールドNo.5257
  • コミニュケーションの一流は・・・

    何度か聴いた話でも・・・

    『あたかも初めて聴くかのように真剣に聴いてくれる』

    話す側も、CDではないのだから

    全く同じ話はしない!

    仮に同じ(ような)話だとしても

    何かを学ぼう!と思っているからです!

    『初心』

    毎日が初心!

    そんな気持ちなのかもしれません!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.11.23 Thursday
  • 融合!!はっちゃんまんワールドNo.5256
  • 人間関係は・・・

     

    A『私は●●だと思う』

    B『そうかな〜。私は違うな〜』

     

    これがこじれるファースト・ステップですね!

     

    この会話の元は、正解・不正解があると思っているのかもしれませんね。

    通常は、自分は”正解”と思っているので、行き違いが起きるのですね!

     

    そこで!

    『じゃあ!こうしてみようか』

    と融合する意見(第三の意見)を見出すことで未来が切り開けます!

     

    ゴビィー博士の『第3の案』再度読んでみよっと!

    ★よっしゃ〜!★

     

     


  • 2017.11.22 Wednesday
  • 奇跡のレストラン!!はっちゃんまんワールドNo.5254
  • 先日、渋谷にある『奇跡のレストラン』と呼ばれる

     

    『カシータ』に行ってきました!

    IMG_3816.jpg

    最初から最後まで・・・

     

    奇跡のレストランと言われる所以を体感しました!

    IMG_3817.jpg

    だけど・・・とっても居心地が良い!

     

    一番感じたのは『気づき力』です!

     

    いつか、自分へのご褒美で、もう一回いくぞ〜!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.11.20 Monday
  • 福井県!!はっちゃんまんワールドNo.5251
  • 2017年11月25日(土)AM

    社会福祉法人友愛会 大島認定こども園

    (福井県大飯郡大飯町大島60-26)

     

    今年度最初で最後の福井県での講演!

    5年ぶりかな?

     

    実は、私の両親は福井県出身なのです!

     

    いつも以上に恩返しのつもりで全力で伺います!

     

    11月24日は職員研修

    11月25日は保護者講演➕職員研修

    片道6時間(汗)。。。

     

    今からワクワクします!

    お楽しみに〜!

    ★よっしゃ〜!★

     


  • 2017.11.20 Monday
  • スモール・ゴール!!はっちゃんまんワールドNo.5250
  • 『スモール・ゴール』

     

    幼児期から『やり抜く力』を育むには・・・

     

    やはり『小さな達成感』をたくさん体験することです!

     

    そこで『スモール・ゴール』そのための『スモール・ステップ』が重要です!

     

    『お着替えできるかな』(スモール・ゴール)

    『今日は、上着だけ自分でしてみよう』(スモール・スモール・ゴール)

    『最初は、一番したのボタンとめてみよう』(スモール・ステップ)

     

    と言うような段階です!

    ただし、タイプが違いますので、言葉がけは、子供によって違います!

     

    こんな小さいなことが将来を決めていくのです!

    いや!

    将来は、突然はこないのです!

    全て小さいことの積み上げなのです!

     

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.11.19 Sunday
  • タイプがある!!はっちゃんまんワールドNo.5249
  • 前号の『やり抜く力』・・・アクセス・反響が大きかったので続きです!

     

    その『やり抜く力』にはタイプがあります!

     

    自分のペースを守り最後までやり抜く!

    人と一緒にやり抜く!

    一気にやり抜く!

     

    もちろん、それぞれ違った面も持ちます!

    (上から)

    ペースを変えられない!

    一人だと不安!

    一気にやめる!

     

    などなど。。。

    (3タイプだけと言う意味ではありません。あくまで分かりやすいように)

     

    ただ単に『やり抜く力』ではなく

     

    タイプに合わせた『やり抜く力』を育むことが大切ですね!

     

    ★よっしゃ〜!★

     


  • 2017.11.19 Sunday
  • やり抜く!!はっちゃんまんワールドNo.5248
  • 勉強・スポーツ・仕事・育児・・・

     

    どんなことでも達成するために必要なのは

    『やり抜く力』

    『GRIT』とも言われている!

     

    全ての教育は、この力をつけるための練習かもしれない!

     

    失敗があっても、最後まで『やる抜けば・・・』

     

    必ずゴールに到達する!

     

     

    最初は小さなこと!

    『ご飯を残さず食べる』

    『お片づけをする』

    『着替える』

    こんな小さなことを『やり抜く』から

     

    大きなことも『やり抜ける』

     

     

    つまり『やり抜く力』は幼児期から積み上がっているのです!

     

    やっぱり!

    『幼児教育が最も重要』

    ★よっしゃ〜!★

     

     

     

     


  • 2017.11.19 Sunday
  • 3週続けて・・・!!はっちゃんまんワールドNo.5247
  • 3週続けて大阪出張でした!

     

    大阪で食事といえば・・・

    IMG_3818.jpg

    あべのハルカス・・・ではなく・・

     

    私は『大阪王将@天王寺店』(笑)

     

    カウンター8席と少しのテーブルの小さな小さなお店です。。。

     

    しかし!

    いつも行列!

     

    なぜか!

    『餃子』の焼き具合が、他の王将と比べても

     

    圧倒的に違うのです!

     

    だからこそ、常に行列なのだと・・・

     

    3週続けて大阪・・・

     

    つまり3週続けて『大阪王将@天王寺店』(笑)

     

    次回は12月です!(笑)

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.11.18 Saturday
  • 成長したい!!はっちゃんまんワールドNo.5246
  • 『成長したい!』

     

    子供を見ていると、みんな『成長したい』と思っています!

     

    もちろん大人もですね!

     

    だた、それぞれ『好きなこと』『興味』『個性』が違うのです!

     

    それを見極めることで

    『可能性を伸ばす』ことができます!

     

    ぜひ、講演会にご参加ください!

    ★よっしゃ〜!★


    | 1/252PAGES | >>

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    recent comment

    categories

    archives

    mobile

    qrcode

    リンク

    • fb.gif

    • 日経バナー



    • 山崎バナー

    • tatsumi-brand

    • fb.gif

    • 幼児活動研究会ボタン
     

    profile

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM