• 2017.04.29 Saturday
  • ミスした時の叱り方!!はっちゃんまんワールドNo.4883
  • ミスした時の叱り方!

     

    ここで言うミスとは・・・

     

    チャレンジした時の失敗は含みません!

     

    チャレンジした時の失敗で叱ってしまうと挑戦意欲が無くなってしまいます!

     

    ここで言うミスとは・・・してはいけないことをした場合と考えてください!

     

    小さなミス(してはいけないこと)をした時は・・・

    『強く叱る(指導する)』

     

    大きなミスを(してはいけないこと)をした時は・・・

    『小さく叱る(指導する)』

     

    この逆をしていませんか?

     

    小さなミスでしっかりと指導しておけば、

     

    大きなミスは起きないはずです。

    同時に、当人が一番わかっています!

     

    大切なことは、それが経験となり『次のやる気につながる』ことです!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.04.27 Thursday
  • 全力・・・!!はっちゃんまんワールドNo.4881
  • 熊本県球磨郡湯前町@慈光こども園さん!

     

    本日はトリプル・ヘッダー!

     

    9時〜 年長保護者特別講演

     

    16時〜 小学4〜6年 ドリカム特別授業

     

    19時〜 職員全体研修会

     

    思いっきり・・・全力で出し切りました〜!(笑)

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.04.27 Thursday
  • 慈光こども園!!はっちゃんまんワールドNo.4880
  • 熊本県球磨郡湯前町@慈光こども園さんにきています!

    IMG_2689.jpg

    今日は5歳児の懇談会&参観日!

     

    その中で、講演会もさせて頂きます!

     

    今日のテーマは『個性を知る!』

     

    この個性を知った上での参観!

     

    思わず笑ってしまうと思います。

     

    明日は4歳児さんの予定です!

    ワクワク!

    ★よっしゃ〜!★

     

     


  • 2017.04.27 Thursday
  • 失敗した時がチャンス!!はっちゃんまんワールドNo.4879
  • 『失敗した時がチャンス』

     

     子供も失敗すれば、当然落ち込みます!

     

     大人も同じです!

     

     この時に『叱っても』あまり・・・いや、殆ど意味がありません。。。

     

     逆にチャンスと思って、そこから得る『教訓・学び』を伝えるのです!

     

     同時に『大丈夫!味方だよ!』と寄り添うことが大切ですね!

     

    『失敗した時がチャンス』

    明日は、小さな失敗と大きな失敗について!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.04.26 Wednesday
  • 言葉の力!!はっちゃんまんワールドNo.4878
  • 『言葉の力』

     

     言葉は

     

     たった一言で人をやる気にさせたり!

     

     たった一言でやる気を失わせたり・・・!

     

     相手を喜ばせたり悲しませたり・・・。

     

     どう言うかも大切ですが

     

     相手がどう受け止めるかはもっと大切ですね!

     

    今日も、人を輝かせる言葉を!!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.04.26 Wednesday
  • その気にさせる!!はっちゃんまんワールドNo.4877
  • 子供の可能性を伸ばすポイント!

     

    『その気にさせる』

     

    シンプルですが本質です!

     

    ただし、一人一人その気になるポイントが違うのです!

     

    その見極めは・・・。。。

     

    子供をよく見ることです!

     

    さあ!

    今日は、これから福岡〜!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.04.25 Tuesday
  • 楽しむことが・・・!!はっちゃんまんワールドNo.4875
  • 『楽しむことが最幸の結果につながる!』

     

     仕事でもスポーツでも勉強でも子育てでも!

     

     楽しむことが最幸の結果を引き起こします!

     

     もちろん、大変なことは沢山あります!

     

     でも、その大変な事が成長のチャンスです!

     

     それも含めて『楽しむ』です!

     

    『楽しむことが最幸の結果につながる!』

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.04.25 Tuesday
  • スイミープロジェクト!!はっちゃんまんワールドNo.4874
  • 夢を持つ子どもたち応援する

    『スイミープロジェクト』に参加させて頂きました!

    IMG_2676.jpg

    全長10メートルの、巨大こいのぼり!の目にメッセージを書かせて頂きました!

     

    梅林よつば保育園さん!

    NPO HAGさん!

    参加させて頂き、ありがとうございます!

    ★よっしゃ〜!★


  • 2017.04.24 Monday
  • アイデアに行き詰まったら・・・!!はっちゃんまんワールドNo.4873
  • 『アイデアに行き詰まったら・・・』

     

    色々な場面で良いアイデアが浮かばない時!!

     

    私の突破方法は・・・!

     

    .▲ぅ妊△欲しい内容を書き出す!

     

    一晩寝かせる!

     

    時々、その用紙を眺めたり、付け足したりする!

     

    なんと、これだけで突破口が見えてきます!

     

    ポイントは、書き出すことで、頭の中に余白を作る!感じです!

     

    試して見てください!

    ★よっしゃ〜!★

     


  • 2017.04.24 Monday
  • 小学生のための・・・!!はっちゃんまんワールドNo.4872
  • 『小学生のための夢を叶える7つの習慣術』

    IMG_2677.jpg

    今週、熊本県球磨郡湯前町小学4年〜6年生に向けて行う特別授業!

     

    今年度3回コースの一回目!

     

    この7つの習慣は大人になっても続けて欲しい7つの習慣です!

     

    さあ!

    どんな授業になるか!

    ワクワク!

    ★よっしゃ〜!★


    | 1/223PAGES | >>

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    recent comment

    categories

    archives

    mobile

    qrcode

    リンク

    • fb.gif

    • 日経バナー



    • 山崎バナー

    • tatsumi-brand

    • fb.gif

    • 幼児活動研究会ボタン
     

    profile

    search this site.

    others

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM